配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

過去ワースト3(寒い+雨+あられ+雷)の条件での配達

今日の配達は、過去ワースト3の条件下での配達でした。 寒い 防寒性能の良いジャンバーを着用。 下は厚手のズボンと薄手のヤッケだけで今の所OKです。 雨 ある程度の雨であれば、防寒性能の良いジャンバーで対応できたのですが、途中から大雨になり、腕の一…

いつもと違う、年末の配達

出社時間の変更 以前より、積雪+冬季対応という事で事前に新聞配送用のトラックが夏季よりも40分早発との連絡を受けていました。 出勤前日になって100分早発との連絡を受け、いつもより1時間くらい早く寝て出動に備えました。 「えっ、想定40分前の想定外!…

冬季、小雨時の服装を試行錯誤

今日の新聞配達では、初の試みをした事、気付いた事がたくさんありました。 そのうちの1つに・・・ 冬季、小雨時の服装 12月に入って気温は10℃以下になりました。3~5℃の場合は冬用の暖かいジャンバーを切るようになりました。 ただ、雨降りの場合は寒くても…

夜間工事と雨で大幅に時間のロス

配達を始めて約半年、だいぶ慣れてきて、コツもつかみ、効率も良くなってきました。 新聞を3つ折り(2つ折りをさらに3つ折り)ある程度作っておくとか、懐中電灯をなるべく使わないとか、軽トラの停車位置にこだわるとか色々改善して当初2時間半くらいか…

配達中におなかの調子が...

連日雨降りでした。今日の夜は、雲は少しありますが、☆星がきれいに見えます。まあまあの天気です。 気温は3℃、橋の上など所々に凍結防止剤がまかれていました。 おなかが痛い 9ブロックのエリア中4ブロックまでは順調に配達が進みます。 ところが、5ブロッ…

配達中考え事をしていて我に返る、プチ・記憶喪失

寒い、集配場に始めて電気ストーブがつきました。 「気温は5℃なので、地表の温度は0℃以下で凍結の可能性がある」 と話をしていました。 凍結によるスリップ事故、転倒などしないように、「気を引き締めていかなければ」と自分自身に言い聞かせて出発しました…

鹿の鳴き声なのか

ここ数日で急に冬っぽくなってきました。 普段より上下1枚多く着込んで配達をしています。 夏に買ったカッパとヤッケズボンは風を通しにくいので寒さ対策に重宝しています。 首回りもあったかグッズで寒くありません。 夏~秋に山里付近の配達をしていると…

満月の日は、なぜか特別な感じ

今日は満月です。 月の部分日食は昨日の夕方頃だったのですが、私は勘違いして今朝、明け方かと思ってました。夕方だと認識していたのになぜか明け方と勘違いしてました。 月の部分日食は本日19日の夕方頃からでした。 重ね重ねの勘違いでした。 19日17時現…

早朝、同業者とのバッティングは避けられない

しばらく、同業者とのバッティングがなく良かったのですが、今日は同じルート上で4軒続けて配達が重なってしまいました。1本道なので相手は追い越すのも難しいと判断してか、4軒分待ってもらう形となってしまいました。 3:45~3:53の約8分くらいです。 とり…

寒い、ヤッケとカッパの使い分け

出勤時、天気は晴れ。 11月のこの季節、毎日服装に悩みます。 ヤッケにするか、カッパにするか? 靴にするか長靴にするか? 上何枚、下何枚着こむか? 取りあえず今日は、 上は、下シャツ、シャツ、ヤッケの計3枚 下は、パンツ、ズボンの計2枚 でスタートし…

脱輪、夜道のバックは苦手です

新聞の配達には私の場合軽トラを使っています。 行き止まりの配達先、いつもの調子で坂道をバックしながらハンドルを左に切り、十字路で方向転換。 ところが、しばらくして、 ガン 何かに左後ろが当たった感覚です。車体が沈み込んだし、左を見ると側溝が見…

小冊子の入れ込みに気を取られ、誤配達してしまった

数日少し遅れての投稿です。 先月も同様の作業をしましたが、月に1度、小冊子の入れ込み作業が増えます。 平常時とは違います。通常よりも約10分前後時間がかかりました。 haitatu-yaro.hatenablog.com そこで今回は、作業に少し工夫をしました。ところが、…

衆議院選挙翌日の新聞配達

選挙翌日は配達も特別体制 配達の仕事を始めて、初めての衆議院選挙開票翌日の配達です。 前もって、選挙翌日は、集配所に届く新聞が届くのが遅くなると聞いていました。 いつも道理に配達すると、6時近くになってしまいます。 早起きの購読者のために朝5時…

同業者とのバッティング

新聞配達をしていると、時々同業者と思われる軽自動車とバッティングする事があります。両者とも別方向に行くのなら問題ないのですが、今日は同じ方向でのバッティングでした。 新聞配達はどこもAM2:00頃から5:00頃に配達していると思われますが、私の場合…

オリオン座流星群、見れなかった。2021年10月21日

TVでオリオン座流星群のニュースをやっていました。今回のオリオン座流星群は運が良ければ東の空に1時間に5個くらい見えると報道されていました。 深夜から明け方にかけて丁度配達のバイトをやっているので、何年かぶりに見れるかな?と期待しながら、配達…

選挙の時期は新聞社も力が入る?

衆議院の選挙戦が始まりました。 昨日I候補の選挙カーが走っていました。 新聞が分厚い 早朝出社すると、「今日はいつもより新聞、分厚いから」と言われました。 「確かに!」 いつもより約6ページ+α 多くありました。 全国の衆議院立候補者が出ています。 …

やっと書いた記事がパー、はてなブログで下書き保存したはずなのに?

先日書きかけていたはてなブログの記事。 「さー、続きを書こう!」と思ってみてみると 「ない、無い、ない」、「ばー」 前日に下書き保存した記事がありません。 「ガーン、ショック」立ちなおれない。 原因は認識の間違いによる操作ミス 「下書きを保存す…

プライバシーポリシー

このサイトについて 当サイトのURLは https://haitatu-yaro.hatenablog.com/ です。管理人は「ハイほい」です。 お問合わせ・連絡先 biz32110w@gmail.com 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、楽天アフィ…

たぬきとの遭遇

先週から今週にかけ、日中はそこそこ暑いですが、夜はめっぽう過ごしやすくなりました。 いつもシャツ一巻で昼夜過ごしていたおっさんも、夜は長ズボンや厚手のかけ布団が欲しくなる事が増えてきました。 夜配達をしていると、狸(たぬき)を見かけることが…

手ごわい、月に1度、無料の小冊子を入れ込む作業

今日は、月に1度無料の小冊子を新聞に入れ込む作業が増えました。 バイトを始めて3ケ月が過ぎましたが、はじめての作業です。 慣れないのもあって、約70件の配達がいつもより20分近く時間がかかってしまいました。 チラシと同様にはじめっからすべてに小冊…

夜間配達時の車を停める場所と配達順序

配達のバイトを始めて約3か月が経ちました。 だいぶ慣れてきましたが、配達する家を通過してしまったり、配達し忘れたりすることが増え始めました。変な余裕が出てきたのでしょうか。 給料は一応時給いくらで決まってますが、実質は配達部数がベースなので…

月あかり 中秋の名月

9月21日火曜日は中秋の名月でした。 配達のバイトをしている私は夕方~深夜にかけての名月はみる事ができませんでした。 ただ、22日深夜0:00~明け方にかけての名月は存分に見ることができました。 深夜0:00から明け方の月は中秋の名月? 一般には当日の …

ガソリン、入れるのわすれた! 暫定対応

いつものように、バイトへ出かかようと、軽トラのエンジンをかけようとすると、 緊急事態です!、ガソリンが残り2目盛り! 稲刈りに気を取られて、ガソリン残量の確認を怠ってしまいました。当日朝にはスタンドに行かなくてはいけない事はわかっていたし、…

電地交換しても懐中電灯がつかない、奇跡の対応策?

注文した乾電池が届いたので、出勤前に電池交換する事にしました。 今使っている懐中電灯は単4電池を3本使用します。1.5Vx3=4.5Vの電圧が必要です。 向きを間違わないよう確認しながら電池パックに単4電池を入れてゆきます。 スイッチ ON 点きません。「…

段差に気を付けて 懐中電灯の必要性

仕事の7つ道具のうちの1つ、懐中電灯ですが、現在電池切れで使えておりません。 近くの電気屋さんや100均で買ってもいいのですが、乾電池って意外と高いんです。お店によっても価格差が大きい商品です。 なるべく安い所で大量に入手したい!なので、ネット…

ラジオからパーシーフェイスオーケストラが流れてきた

いつものように配達中に深夜ラジオをきいていると、懐かしい曲がかかりました。 パーシーフェイスオーケストラです。 466★パーシーフェイス/ベストコレクション30★新品CD2枚組★1409価格: 1870 円楽天で詳細を見る 曲名は「夏の日の恋」です。 夏の日の恋は19…

深夜ラジオを聴きながら配達

配達のバイトは深夜から明け方にかけて行っています。 初めの頃は、「配達先、道順を間違ってはいけない」と思い、仕事に臨んでいました。最近はちょっと慣れてきたので、深夜ラジオを聞きながら、配達をすることが多くなりました。 深夜ラジオは、FM曲です…

早朝は日の出前で辺りが明るくなっても車のライトを点灯しておこう

早朝は家の前の道路に面した駐車場に車が止まってます。道路と平行に車を横付けして駐車している家もあります。 運転者側からしてみれば、日の出前で周りが明るくなってきても、「まだ朝早いから、すべての車は停車している。誰も乗っていない」と思いがちで…

雨風の中での配達

台風9号は温帯低気圧になったらしいですが、以前として強い雨と風を各地にもたらしています。 私のいる地域では配達の時間帯の風速は最大7m/s(時速約25km/H)の予想です。 前日の総雨量は40mm/日でした。今日の総雨量はまだ公開されていませんが、1時間…

初のバイト代

先日、6月後半から始めた、初のバイト代をもらいました。 予想していたよりも高いのか、安いのか、期待しながら給料を受け取りました。今どき珍しいのか、数十年ぶりに給料(バイト代)を現金でもらいました。 少ない給料でも、ワクワク感と実感は口座振込よ…