配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

満月の日は、なぜか特別な感じ

f:id:bookO3:20211119053047j:plain

今日は満月です。

月の部分日食は昨日の夕方頃だったのですが、私は勘違いして今朝、明け方かと思ってました。夕方だと認識していたのになぜか明け方と勘違いしてました。

月の部分日食は本日19日の夕方頃からでした。

重ね重ねの勘違いでした。

 

19日17時現在、下半分、全体の60~70%くらいが光っています。

この後、はぼ満月に移行すると思います。

 

特に今年は、時間や日付の勘違い、間違いが多いです。

 

満月だと懐中電灯を使う頻度がかなり減ります。今日は4回使用しました。

 

 

配達中は歩きで配達の同業者に2人、車で配達の同業者に2台以上遭遇しました。

イタチ(たぶん)にも遭遇しました。

 

私の担当するエリアは9ブロックあります。そのうち山に面するエリアは5ブロックあります。

f:id:bookO3:20211119053209j:plain

        山の中腹より下界を望む

 

さらにその内1つは常に風が吹いています。寒いです。

満月の光は、時間帯や向き、月の高度によって、全くない場所もあります。バックの山の木々がシルエットとなってうっすらと見えて、木が風でザワザワすると、何か怖い感じがします。

 

月明かりが見えると何かホッと落ち着きます。

足元も明るく懐中電灯の出番も少なくなります。

 

満月は何か特別な感じがします。

特に1人で夜いる時はなおさらです。