配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

配達時最大の失態!大事故にならなくてよかった

車を降りて片道50m、往復100mくらいの配達先でのこと。 車を止め、新聞をPOSTに投函、車に戻ろうとしたところ、 何か違和感が! 帰りの50m先、正面に駐車したはずの軽トラックが無い! ただ、私の行く手、1時方向にヘッドライトを点けた車があります。 …

大雪時の配達はアクシデントあり、臨機応変に対応

今月は大雪警報が何度か出ています。大雪警報の出ている時の除雪は、幹線道路を優先的に作業が行われます。 なので、小さな町内や、団地の除雪はどうしても後回しになりがちです。団地や、道路の狭い町内などは、除雪車が入れなかったり、雪捨て場のない場合…

凍結時の配達と転倒防止策

2月に入り深夜~明け方の気温が-1℃以下の日が増えてきています。 東京では、スリップ事故や転倒のニュースも報道されています。 私は気温の低い時間帯に新聞配達をするので、この時期特に転倒による怪我に気をつけています。 haitatu-yaro.hatenablog.com 余…

雪解け水の凍結路を歩く、転倒しないよう気を付けたいこと

ここ数日、日中は晴れて、積もった雪がかなり解けました。 反面、夜は気温-1℃から2℃前後となり、日中にとけた雪解け水が凍ってしまう場合があります。 路面が全体的には乾いているように見えて実は凍結していることも多いんです。 昼間であれば、ある程度、…