配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

過去ワースト3(寒い+雨+あられ+雷)の条件での配達

f:id:bookO3:20211230134939j:plain

今日の配達は、過去ワースト3の条件下での配達でした。

 

寒い

防寒性能の良いジャンバーを着用。

下は厚手のズボンと薄手のヤッケだけで今の所OKです。

 

f:id:bookO3:20211230140531j:plain

ある程度の雨であれば、防寒性能の良いジャンバーで対応できたのですが、途中から大雨になり、腕の一部に雨水が侵入してきました。家に帰って確認してみると下シャツがほんの少し湿る程度でした。

 

カッパに付いた水滴をぬぐいためにタオルを3枚用意していたのですが。3枚ともベタベタになってしまいました。配達中にタオルを3枚使ったのははじめてです。

 

仕方なく、途中から防寒ジャンバーの上に夏用カッパを着て対応しました。メタボのおっさんがモコモコの防寒着の上にカッパをきるとピチピチ、パッツン・パッツンの状態になってしまいました。

 

 夏用カッパでは寒い、

 冬の防寒ジャンパーだけでは濡れてしまう!

 

  防寒と、防水

なんか、安上りで良い商品、良い方法はないものか?

 

 

あられ

雨は途中からあられになったり、雨になったりでした。

 

f:id:bookO3:20211230140508j:plain

身体的に直接の影響はありませんが、多い時で1分間隔くらいで雷が鳴っていました。

雷が光って3秒以上遅れて音が聞こえたので、340m/s x 3秒で1Km以上は離れていたかと思います。それでも身の危険を感じるほど、結構びっくりする音がしました。

 

個人的な目安として光と音の間隔がと3秒以下なら一時退避、配達作業の中止も考えなければなりません。