配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

雨風の中での配達

f:id:bookO3:20210810164530j:plain

台風9号温帯低気圧になったらしいですが、以前として強い雨と風を各地にもたらしています。

 

私のいる地域では配達の時間帯の風速は最大7m/s(時速約25km/H)の予想です。

 

前日の総雨量は40mm/日でした。今日の総雨量はまだ公開されていませんが、1時間当たりでいうと5mm/Hくらいです。

 

 

風の影響

今日は強風の予想の中での配達です。

山間部の配達が多いためか、風の方は想定していたよりも強くは感じませんでした。昼間は最大風速12m/s(40km/h)だったので、覚悟してバイトに臨んだのですが。大事がなく良かったです。

 

軽トラで移動中、木の小枝(40cmx40x40cm)に突っ込んでしまいました。

人でなくて良かった。

 

走り出すと、木が地面に擦れてガリガリと音がします。どこかに小枝が挟まったままのようでした。雨と夜で暗くてどこに小枝が挟まっているのかわからず、スピードを落として10分間くらいそのまま走行してました。

 

 

雨の影響

 

雨の影響は結構ありました。通気性の良いカッパを選んだのですが、蒸し暑く不快でした。

 

配達中、同業と思われる人を見かけました。その人は、普通のスクール登校用のカッパを着ていました。職場の上司は、ポンチョのようなマントのような1枚もの?のを着ていました。人とそれぞれのようです。

 

新規購入したカッパの感想

今思うと、このカッパ秋冬での使用を想定しているのではないか感じました。

 

配達用に買ったカッパは雨を通さず湿気を通す素材なのですが、夏場はやはり蒸れてしまうようです。半袖を着てカッパを着てたので腕の肌が露出した部分は直接カッパの生地が当たって張り付いてしまいなおさら熱く感じました。

 

 

なお、下半分は半ズボンの上にヤッケの長ズボンを履いて作業してました。薄手のヤッケなので、水分を通してしまいますが、通気性は意外とよく、上半分、上半身よりも快適でした。おすすめです。少々濡れても夏なので!

 

天気には逆らえません。