配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

ラジオからパーシーフェイスオーケストラが流れてきた

 

f:id:bookO3:20210824112612j:plain


いつものように配達中に深夜ラジオをきいていると、懐かしい曲がかかりました。

 

パーシーフェイスオーケストラです。

曲名は「夏の日の恋」です。

夏の日の恋は1959年に公開された映画「避暑地の出来事」の主題歌です。

私はまだ生まれてません。 

 

私が「夏の日の恋」の曲をはじめて聞いたのは 1970年代、私が中学生か高校生の頃です。

その頃は、他にポールモーリアオーケストラが有名でした。

 

NHK-FMでよくかかっていました。ちなみに当時は民放FMはなく、NHK-FM一択です。

 

ラジオの中の説明と後で調べた情報によると、パーシーフェイスは幼少期にやけどを負ってピアニストの道をあきらめ、作曲、指揮の道に方向転換したそうです。

 

音楽のジャンルとしては当時イージーリスニングと呼んでいました。今なら、ムード音楽とでもいうのでしょうか?

 

いやー、懐かしい!