配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

春の香り、トラツグミも鳴き出した

3月14日東京は桜が開花したようです。

ようやく春本番と言う所でしょうか。

 

配達をしていても春を感じるところがありました。

 

それは、においです。

配達は夜間空気の澄んだ状態の時なので、嗅覚もより研ぎ澄まされます。

 

においについてですが素朴な花の香りがしました。

香りの濃度は直接鼻を花に近づけて嗅ぐ香りを10~100倍に薄めたくらいの ほのかな香りです。

 

何の花の匂いなのでしょう?

田んぼの中にある集落を配達している時にかすかに感じました。

 

勝手な想像ですが、レンゲの花とかシロツメクサの花とか?

実際に咲いているかどうかは不明です。

 

 

配達が終わり、一息ついていると、トラツグミの鳴き声もこれまた、かすかに聞こえました。

 

春だなー!