配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過去ワースト3(寒い+雨+あられ+雷)の条件での配達

今日の配達は、過去ワースト3の条件下での配達でした。 寒い 防寒性能の良いジャンバーを着用。 下は厚手のズボンと薄手のヤッケだけで今の所OKです。 雨 ある程度の雨であれば、防寒性能の良いジャンバーで対応できたのですが、途中から大雨になり、腕の一…

いつもと違う、年末の配達

出社時間の変更 以前より、積雪+冬季対応という事で事前に新聞配送用のトラックが夏季よりも40分早発との連絡を受けていました。 出勤前日になって100分早発との連絡を受け、いつもより1時間くらい早く寝て出動に備えました。 「えっ、想定40分前の想定外!…

冬季、小雨時の服装を試行錯誤

今日の新聞配達では、初の試みをした事、気付いた事がたくさんありました。 そのうちの1つに・・・ 冬季、小雨時の服装 12月に入って気温は10℃以下になりました。3~5℃の場合は冬用の暖かいジャンバーを切るようになりました。 ただ、雨降りの場合は寒くても…

夜間工事と雨で大幅に時間のロス

配達を始めて約半年、だいぶ慣れてきて、コツもつかみ、効率も良くなってきました。 新聞を3つ折り(2つ折りをさらに3つ折り)ある程度作っておくとか、懐中電灯をなるべく使わないとか、軽トラの停車位置にこだわるとか色々改善して当初2時間半くらいか…

配達中におなかの調子が...

連日雨降りでした。今日の夜は、雲は少しありますが、☆星がきれいに見えます。まあまあの天気です。 気温は3℃、橋の上など所々に凍結防止剤がまかれていました。 おなかが痛い 9ブロックのエリア中4ブロックまでは順調に配達が進みます。 ところが、5ブロッ…

配達中考え事をしていて我に返る、プチ・記憶喪失

寒い、集配場に始めて電気ストーブがつきました。 「気温は5℃なので、地表の温度は0℃以下で凍結の可能性がある」 と話をしていました。 凍結によるスリップ事故、転倒などしないように、「気を引き締めていかなければ」と自分自身に言い聞かせて出発しました…