配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月31日の朝刊

今年最後の新聞配達です。 年末、年始はいつもよりミスが発生しがちです。 というのも、 年末年始は日によって配達件数、配達部数が変わる 仕事納めとなる会社では、「休業中の新聞は要らない」考えのとことも会ります。 仕事納めは会社によって、まちまちな…

今期初の積雪、想定外のハプニングが多発

今期、初の積雪での新聞配達です。 目次 通常2時間かかるところ3時間30分 全国誌の一部が到着しない 雪景色と逆順配達で迷子になる 国道への乗り入れ時にスタック、約15分のロス 通常2時間かかるところ3時間30分 23:55頃 家を出る 0:16 配達開始 3:44 配達…

犬に吠えられないようになった

夜間の配達時には1軒だけ必ず吠えてくる犬の居るお宅があります。 動物のイヌは好きなのですが、吠える犬は苦手です。 「嫌いだ―」 haitatu-yaro.hatenablog.com でも、最近、犬に吠えられない方法を見付けました。 成功率は10日間で10回成功! 今のところ…

配達時、冬の防寒対策

SimonによるPixabayからの画像 寒くなってきました。 配達の際、寒さが身に染みる時期になってきました。 配達する者としては、防寒対策が必要です。 私の場合、 上は5枚 シャツ(下着) 綿 シャツ 薄手の化学繊維 シャツ ? チェスト(と書いた合った) ポ…

星と花が綺麗な季節です

ここ数日の間は晴れの日が続いています。 秋も深まってきており、朝方は10℃を下回る気温です。 配達中、たびたび目に入るのは★が綺麗な事と、庭先の花や、野に咲く花が綺麗な事です。 湿度が低く空気中の水分量が減るため宇宙からの光が乱反射、吸収されない…

月あかりはありがたい

ここ数日、お天気のいい日が続きます。 月齢も高く、月明かりのおかげで配達が楽です。 懐中電灯を使わないと、物を壊したり、ケガをする可能性のある家も、月明かりがあると足元が見やすくなります。 お月さんがいない!? 2日前の事ですが、足元はいつも…

配達の際、吠えてばかりいる犬は嫌いだ!

私の新聞配達しているお宅の中で犬を飼っているお宅があります。 私はイヌやネコが好きですが、吠えまくる犬はだいきらいです。 大概、小型犬で部屋飼いのイヌが、ほえまくるような感じです。 体は小さいけれど、ご主人様が近くにいるのがわかっているため、…

今週の個人的なニュース

22日 月曜日 遅刻してしまった! 配達員がコロナ陽性となったため、急遽、週前半の配達となりました。 ただ携帯のアラームは曜日指定され、月曜日は対象外! 当然、アラームが鳴る訳がありません。 寝坊してしまいました。 haitatu-yaro.hatenablog.com 通常…

配達後の「ふくらはぎ」はかなり熱をもっている

近頃、夜は秋の気配が感じられるようになりました。 配達もだんだんと体に負担が少なくなってきました。 夏場の配達後はシャツが汗でびしょぬれになってしまい、シャワーをすることが多いです。 シャワーをするよりも、寝ることが優先される場合は、顔と、手…

ここはどこ!私はだれ?配達で迷ったら地図アプリもアリ

バイトを始めて1年以上が経ち、新聞配達のルートが体にしみこんできました。 ところが、今日は、何を考えていたのか、自分が今どこを走っているのかわからなくなってしまいました。以前もこのようなことがありました。 haitatu-yaro.hatenablog.com 「Tさん…

郵便箱への新聞の投函方法を見直し

昔からの一般的な郵便箱(玄関やドアについている切込みタイプのものではなく)への新聞の投函に際して、配達員の皆さんは、どうゆう向き、どうゆう方法で新聞を投函してるのでしょうか? 私は今までずっと、2つ折りの新聞を横にして紙面が見えないように全…

ポリ袋がめくれない!配達用の手袋はすべり止め付手袋で

新聞配達の人は白手袋をしている人が多い。 私の個人的な新聞配達員のイメージでした。 配達のバイトを始めて1年と少し経ちました。 最初は、配達の7つ道具として、以下の物を支給されました。 懐中電灯 長タオル すべり止め付手袋 7つもなく3つしかありま…

参議院選挙の開票翌日の配達

7月10は参議院議員選挙の投票・開票日です。 その翌日明けの7/11の新聞配達です。 平常時とは異なり、出社時間は配達前日の午後になってもなかなか決まりません。 選挙開票翌日の朝刊は印刷をなるべく遅らせて、「なるべく確実な状態で読者に伝えたい」との…

哀悼の意を表して投函、安倍元首相 死亡 

昨日から、TVで報道されていますが、 予想道理、本日の1面TOPは「安倍元首相の銃撃・死亡」でした。 安部元首相の言動、功績に関しては、賛否両論ありましたが、歴史に残る政治家であることは間違いなさそうです。 ご冥福をお祈りいたします。 私も、新聞を…

AM5時からの配達

私の場合、通常AM2:30頃配達開始をしているのですが、今日は、道路事情により新聞を積んだトラックが約2時間遅れで到着。 当然配達もそれにつられて結局AM5:00出発となりました。 明るくなっての配達開始は初めてです。 新鮮な気持ちで、配達ができます。 …

本日も配達先を2軒すっ飛ばしてしまいました

今日はいつもと違って順調! 久々に顔なじみの子ネコとも会えたし! 私の青春時代に流行っていた歌謡曲もラジオで沢山聞けたし! haitatu-yaro.hatenablog.com 「少し楽しい配達になりそうだ」 と思っていました。 しかし、残り1/4くらいの所で 2部余りそう…

集配所が停電

深夜出勤、集配所近くが明るい。車両がたくさんある。 「事故か?」 よく見てみると、クレーン車が2、3台あります。 軽トラを降りてみると、やっと状況が飲み見込めました。 電柱で電気工事をしている クレーンの先端には人が乗っており、電柱で作業をして…

水分補給 水筒をわすれた、財布も忘れた、所持金30円

配達員によって人それぞだと思いますが、私の場合は、配達中小まめに水分補給しています。 体の為、気を落ち着けるため、息抜き、冬だと体を温めるためなど、色んな効果があります。 1時間に100mlを目安に水分補給 諸説ありますが、 1時間に100mlを目安…

おっとっと、冷や汗

最近、ミスが多いです。 何か考え事をしていてか、配達先を通過してしまう事も何度かあります。 今日は、その中でもヒヤッとする事がありました。 いつものように、軽トラを止め、運転席から降りようとすると、 地面が滑ったように感じました。(日本語がお…

安全靴なのに軽いワークマンのシューズ 意外とGOOD

世間はゴールデンウイークに入りました。 私の、ゴールデンウイークと言えば、田んぼとバイトとであまり休みのイメージがありません。 配達中は、ツツジの花がきれいに咲く家が何件かあります。敷地の大きな会社にも咲いているところがあります。 私の担当す…

眠い! Zoo・・・・Zzzzzz

今日の配達は、ほぼ順調に終わる予定でした。 しかし、あと数件で配達完了と言う所で、急に睡魔がやってきました。 上のマブタと下の瞼(まぶた)が引っ付きそうになったり、離れたり! 事故を起こしては、元も子もないので、道路わきに車を止め、エンジンを…

春の夜中に「ぴーーーーッツ......ぴーーーっつ」と鳴く鳥の正体は

以前の記事で春になって、夜中、新聞配達中に山里で鳴く鳥は何の鳥か? ずっと疑問に思っていました。 haitatu-yaro.hatenablog.com どうやらトラツグミと言う鳥のようです。 ネットって便利ですよねー。Youtubeで似たような鳥の声がUPされてました。 私の効…

春になり、生き物が活動し始めた

父の死後、まだ落ち着いてはいませんが、日常には戻りつつあります。 春のこれからの時期は、私にとって精神的にも体力的にも忙しい時期となります。 最近ブログ更新をしていない言い訳となってしまいました。 最近、深夜の新聞配達をしていて気が付いた事は…

父親が亡くなってはや2週間

過日、父親が無くなり約2週間過ぎました。父の死を悲しむというより、葬儀の段取りや葬儀後の諸々で、ブログを更新する余裕もなく、本日に至ります。 ウクライナ侵攻の犠牲者・遺族、3.11の犠牲者・遺族、 ようやく、少しづつ落ち着きはじめだのですが、知…

配達時最大の失態!大事故にならなくてよかった

車を降りて片道50m、往復100mくらいの配達先でのこと。 車を止め、新聞をPOSTに投函、車に戻ろうとしたところ、 何か違和感が! 帰りの50m先、正面に駐車したはずの軽トラックが無い! ただ、私の行く手、1時方向にヘッドライトを点けた車があります。 …

大雪時の配達はアクシデントあり、臨機応変に対応

今月は大雪警報が何度か出ています。大雪警報の出ている時の除雪は、幹線道路を優先的に作業が行われます。 なので、小さな町内や、団地の除雪はどうしても後回しになりがちです。団地や、道路の狭い町内などは、除雪車が入れなかったり、雪捨て場のない場合…

凍結時の配達と転倒防止策

2月に入り深夜~明け方の気温が-1℃以下の日が増えてきています。 東京では、スリップ事故や転倒のニュースも報道されています。 私は気温の低い時間帯に新聞配達をするので、この時期特に転倒による怪我に気をつけています。 haitatu-yaro.hatenablog.com 余…

雪解け水の凍結路を歩く、転倒しないよう気を付けたいこと

ここ数日、日中は晴れて、積もった雪がかなり解けました。 反面、夜は気温-1℃から2℃前後となり、日中にとけた雪解け水が凍ってしまう場合があります。 路面が全体的には乾いているように見えて実は凍結していることも多いんです。 昼間であれば、ある程度、…

冬の積雪時は意外と下水のニオイが気になる

本日は久々に通常の冬時間での出勤となりました。 最近は、チョコチョコと小さなミスをするようになったので、初心に戻り、ラジオや音楽もかけずに業務に励むことにしました。 五感をいつもより研ぎ澄まして業務にあたりました。 これは土管(どかん)! 五…

大雪のある日

金曜日も大雪が予想されるため、印刷所からのトラックは夏季の100分早く出発したとの情報がありました。 例によって携帯のアラーム5個を100分早発用にセットしなおしました。 2時間待機、連絡待ち! 90分早発の予定では0:30に家を出発するはずなのだったの…