配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿の鳴き声なのか

ここ数日で急に冬っぽくなってきました。 普段より上下1枚多く着込んで配達をしています。 夏に買ったカッパとヤッケズボンは風を通しにくいので寒さ対策に重宝しています。 首回りもあったかグッズで寒くありません。 夏~秋に山里付近の配達をしていると…

満月の日は、なぜか特別な感じ

今日は満月です。 月の部分日食は昨日の夕方頃だったのですが、私は勘違いして今朝、明け方かと思ってました。夕方だと認識していたのになぜか明け方と勘違いしてました。 月の部分日食は本日19日の夕方頃からでした。 重ね重ねの勘違いでした。 19日17時現…

早朝、同業者とのバッティングは避けられない

しばらく、同業者とのバッティングがなく良かったのですが、今日は同じルート上で4軒続けて配達が重なってしまいました。1本道なので相手は追い越すのも難しいと判断してか、4軒分待ってもらう形となってしまいました。 3:45~3:53の約8分くらいです。 とり…

寒い、ヤッケとカッパの使い分け

出勤時、天気は晴れ。 11月のこの季節、毎日服装に悩みます。 ヤッケにするか、カッパにするか? 靴にするか長靴にするか? 上何枚、下何枚着こむか? 取りあえず今日は、 上は、下シャツ、シャツ、ヤッケの計3枚 下は、パンツ、ズボンの計2枚 でスタートし…

脱輪、夜道のバックは苦手です

新聞の配達には私の場合軽トラを使っています。 行き止まりの配達先、いつもの調子で坂道をバックしながらハンドルを左に切り、十字路で方向転換。 ところが、しばらくして、 ガン 何かに左後ろが当たった感覚です。車体が沈み込んだし、左を見ると側溝が見…

小冊子の入れ込みに気を取られ、誤配達してしまった

数日少し遅れての投稿です。 先月も同様の作業をしましたが、月に1度、小冊子の入れ込み作業が増えます。 平常時とは違います。通常よりも約10分前後時間がかかりました。 haitatu-yaro.hatenablog.com そこで今回は、作業に少し工夫をしました。ところが、…

衆議院選挙翌日の新聞配達

選挙翌日は配達も特別体制 配達の仕事を始めて、初めての衆議院選挙開票翌日の配達です。 前もって、選挙翌日は、集配所に届く新聞が届くのが遅くなると聞いていました。 いつも道理に配達すると、6時近くになってしまいます。 早起きの購読者のために朝5時…