配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

小冊子の入れ込みに気を取られ、誤配達してしまった

f:id:bookO3:20211007093532j:plain

数日少し遅れての投稿です。

先月も同様の作業をしましたが、月に1度、小冊子の入れ込み作業が増えます。

平常時とは違います。通常よりも約10分前後時間がかかりました。

haitatu-yaro.hatenablog.com

 

そこで今回は、作業に少し工夫をしました。ところが、作業に気を取られてか、いつもの状況と違ったためか1カ所、誤配達をしてしまいました。クレームが来る前に、自分自身で気が付いたので、キリの良いところで配達を中断し、新聞を1部回収しました。

 

誤配達内容

通常:○○新聞と◆◆新聞を配達

今回:○○新聞と ▲▲新聞を配達

 

間が差したのか▲▲新聞を間違えて投函してしまったのです。

 

暫定対応

キリの良い1ブロック分終了したところで配達を中断し、誤配達のあった1ブロック前の配達先に戻って▲▲新聞を回収

 

私の担当する地域は7ブロックに分かれています。各ブロック間は数百mから数Kmまで様々です。これだけ離れていると、自転車での配達はつらいものがあります。なので配達は軽自動車で行っています。

 

どこで間違いに気づいたかというと

2ブロック目の最後の配達先を配ろうと車を停めて▲▲新聞を準備し始めた時に気が付きました。

いつもと違う!

 

この時点で▲▲新聞は3部残っていなければならないのに2部しかありません。

1部足らない!

 

どこで間違えた?

1ブロック目の最後の配達先だ!

 

なぜだ?

本日休刊日の◆◆新聞なのですが、▲▲新聞いつもの新聞と勘違いして投函してしまったからです。

 

◆◆新聞▲▲新聞はどちらもあまり多くなく3,4部ほどです。

 

平時と少しでも異なると、必ずと言っていいくらい、失敗します。

 

失敗も見越して、配達ブロックごとにチェックPOINT、防御線を設けておいて正解でした。