配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

オリオン座流星群、見れなかった。2021年10月21日

f:id:bookO3:20211022055240j:plain

TVでオリオン座流星群のニュースをやっていました。
今回のオリオン座流星群は運が良ければ東の空に1時間に5個くらい見えると報道されていました。

 

深夜から明け方にかけて丁度配達のバイトをやっているので、何年かぶりに見れるかな?と期待しながら、配達をしていました。

 

結果、オリオン座流星群は見れませんでした

天気は曇り、雲はパッと見た感じで空の6割以上だったかと思います。

これだけ、雲が多いとさすがに厳しいかな?と思いました。

 

加えて月は満月。月の光の明るさでが流れても見えにくそうです。

反面、満月の光は深夜の配達人にとってはありがたく、ほとんどの家は懐中電灯なしで配達する事が出来ました。

 

流れ星、流星群を見たのは、たぶん数年以上前です。流れ星は心にゆとりが無いとなかなか見れません。気合を入れてみる場合は、じーっと、ぼーっと空を見上げていないといけませんから。

 

せわしない配達中に星を見るのも難しいことだったのかもしれません。

 

見えている時間は1秒以下0.5秒くらいでしょうか?ほんの一瞬です。

流れ星は秒速40Km、時速約14万4000Kmぐらいのスピードらしいです。

 

 

オリオン座について

オリオン座がどこにあるのかわからないまま、なんとなく東の空を見ていました。

冒頭の画像がオリオン座らしいです。最近南-東の空でよく見かける一番明るいのようです。気にはなってた星なのですが、これだったんですね。3つ並んだ星、★★★もオリオン座の一部らしいです。どちらも肉眼で見えます。