早朝は日の出前で辺りが明るくなっても車のライトを点灯しておこう
早朝は家の前の道路に面した駐車場に車が止まってます。道路と平行に車を横付けして駐車している家もあります。
運転者側からしてみれば、日の出前で周りが明るくなってきても、「まだ朝早いから、すべての車は停車している。誰も乗っていない」と思いがちです。
そう思って運転していると、たまに停車していた車が動き出すことがあります。早朝出勤の方、田んぼの見回りや、涼しいうちに農作業をする人などさまざまです。
その他、朝早くにウオーキングやランニングをしている人もいます。
なので、安全のためには事故予防の意味でも、
「早朝は日の出前で辺りが明るくなっても車のライトを点灯」すべきです。
日没前にヘッドライトの早めの点灯はみなさんも頭の片隅にあると思います。
ただ、日の出前の遅めの消灯、日の出前のヘッドライト点灯は意外と知られてない、意識されてないように思います。
配達中の同業者らしき車を毎日ほぼ同じ時間に見かけますが、空が明るくなってきていても、ほぼ100%ヘッドライトを点けて走ってます。
通勤時間帯になって交通量が多くなってくれば、運転者同士、運転者と歩行者はお互いに注意して行動します。取りあえず車のライトは消しても良いかと思います。
[rakuten:wildstreet911:10000011:detail]