配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

やっと書いた記事がパー、はてなブログで下書き保存したはずなのに?

f:id:bookO3:20211017144833j:plain

先日書きかけていたはてなブログの記事。

「さー、続きを書こう!」と思ってみてみると

「ない、無い、ない」、「ばー」

 

前日に下書き保存した記事がありません。

「ガーン、ショック」立ちなおれない。

f:id:bookO3:20211017144737p:plain

 

原因は認識の間違いによる操作ミス

「下書きを保存する」に切替えただけではダメ

編集画面右下は最初「公開する」になっています。

下書き保存する際には、公開するの横の「V」を押しながら「下書きを保存する」を選択します。

  f:id:bookO3:20211017140215p:plain ➡ f:id:bookO3:20211017135020p:plain

編集画面右下部分が「下書き保存する」に変わりました。

 

ただ、ここで気を抜いてはいけません。

実は、表示が切り替わっただけで、実行(下書き保存)はされてないようなのです。

 

f:id:bookO3:20211017141613p:plain

ここで、編集画面左上の< 配達やろーの「」をクリックして編集モードを終了しようとすると、サイトから移動しますか?とメッセージが表示されます。

f:id:bookO3:20211017142215p:plain

ここで、「移動」をクリックしてはいけません。
(移動はせずに一旦キャンセルをします)

 

下書きはまだ保存されてないんです。

保存するには以下の状態でもう1度下書きを保存する」をクリック

f:id:bookO3:20211017135020p:plain  f:id:bookO3:20211017143043p:plain

ボタンが「レ 保存しました」と変化します。

 

これで、本当に下書きが保存されたことになります。

 

◆ POINT

  • 下書きを保存したかどうかは、ボタンが「レ 保存しました」になったかどうかで判断。

 

バグではなく仕様のようですが、慣れるまでは気を付けないといけません。