配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

寒い、ヤッケとカッパの使い分け

f:id:bookO3:20211112051429j:plain

出勤時、天気は晴れ。

11月のこの季節、毎日服装に悩みます。

ヤッケにするか、カッパにするか?

靴にするか長靴にするか?

上何枚、下何枚着こむか?

 

取りあえず今日は、

上は、下シャツ、シャツ、ヤッケの計3枚

下は、パンツ、ズボンの計2枚

でスタートしました。

 

雨が降らなければ、この時期たいていは上半身はヤッケを着ています。

しかし、今日は違いました。

 

ヤッケで仕事をはじめましたが、寒い!風も若干吹いています。

たまらず、後半からは上のヤッケを脱いで雨合羽に切り替えました。

ついでに、下はヤッケズボンを追加で履きました。

 

雨合羽と言っても、風は通さないけどムレにくい素材のカッパです。透湿防水レインウエアと呼ばれる雨具です。

上半身はヤッケよりも、カッパの方が正解でした。

 

この合羽、梅雨の時期にムレにくい素材を使っているので購入したわけですが、梅雨の時期は、何もしなくても汗が噴き出してくる状況だったので、期待したほどではありませんでした。

 

haitatu-yaro.hatenablog.com

 

 

しかし、今回、この時期は、正解でした、ムレもなく、風と寒さもしのげました。

ありがたや!ありがたや!

 

気温を携帯のSiriで確認してみると7度でした。

私の住む地域では気温5度を下回ると、雪が降ったり、路面が凍結していたりします。

 

あと2度下がると要注意!です。

 

私の経験則で毎年12月第1週には雪が降る! というのがあります。

今年は、どうなるでしょうか?