配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

選挙の時期は新聞社も力が入る?

f:id:bookO3:20211020111358p:plain

衆議院の選挙戦が始まりました。

昨日I候補の選挙カーが走っていました。

 

新聞が分厚い

早朝出社すると、「今日はいつもより新聞、分厚いから」と言われました。

「確かに!」

いつもより約6ページ+α 多くありました。

全国の衆議院立候補者が出ています。

 

新聞の社名の位置が左右反対

それと、○○新聞の名前の場所が通常右側なのだけど、今日付の新聞は左側にあります。

新聞の詰め込み準備をしながら、気が付きました。なんか、しっくりこないなーと違和感があったのです。

 

ある特定のお客さんだけ、ポリ袋に新聞を入れるのですが、いつもなら、新聞を右手でとった時に○○新聞が見えるようにしているんですけど、今日は、いつもと同じように行きません。

理由は先ほど述べたように新聞社名が左右逆になっているからでした。

 

見出しで新聞2面を使っている

選挙は新聞社にとっては、一大イベントなんだな!という事が感じられます。

家に帰って、新聞を開いてみると、なんと、

 

見出しが新聞1ページに収まらず表紙と裏表紙の2ページ

f:id:bookO3:20211020111003j:plain

にわたって書かれてます。

なんという、力の入れよう!

 

選挙でこれだと、部数が多い、重い、寒い、雪、滑るが心配される

元旦の新聞配達がちょっと恐ろしくなってきました。