配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

月あかり 中秋の名月

9月21日火曜日は中秋の名月でした。

 

配達のバイトをしている私は夕方~深夜にかけての名月はみる事ができませんでした。

ただ、22日深夜0:00~明け方にかけての名月は存分に見ることができました。

 

深夜0:00から明け方の月は中秋の名月

一般には当日の 夕方~23:59まで の事を中秋の名月と呼ぶと理解しています。

 

翌日の深夜0:00から明け方にかけてのお月さんは、中秋の名月なんだろうか?

 

f:id:bookO3:20210922110213p:plain

 

というのも、前日の21日深夜0:00~明け方にもきれいな満月を見ながら、バイトをしていで「ふと」思ったからです。

 

正確な解釈はわかりませんが、中秋の名月を2回、2日続けて見られたような感覚で、ちょっと得した気分です。

 

f:id:bookO3:20210922112351j:plain
f:id:bookO3:20210922112742j:plain
21日PMと22日AMの満月

 

配達の際に満月は大歓迎

夜中、各家に新聞を配達する際は、懐中電灯は必需品です。

足元が見えないと、階段を踏み外してけがをしたり、お客さん宅の物にぶつかって物を壊してしまったり、自分がけがをしてりして危険です。

 

バイトを何日かやっていると目が慣れてきて、あまり懐中電灯を使わなくても歩けるようにはなりました。しかし、どうしても使わなければならない所もあります。

 

満月の夜は、月明かりだけでも結構明るいので、懐中電灯な無くても安心して歩けるところが多くなります。「懐中電灯を持つ」、「ON/OFFする」動作回数が減るので、配達の効率もよくなります。