配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

夜間工事と雨で大幅に時間のロス

配達を始めて約半年、だいぶ慣れてきて、コツもつかみ、効率も良くなってきました。

 

新聞を3つ折り(2つ折りをさらに3つ折り)ある程度作っておくとか、懐中電灯をなるべく使わないとか、軽トラの停車位置にこだわるとか色々改善して当初2時間半くらいかかっていた配達を2時間を切るか切らないかの所まで時間短縮できました。

 

最近は3つ折りの新聞をあらかじめ作っておくことによって5分以上時間短縮できたような感覚です。時間を正確に測ったわけではありません。イメージです。

 

新聞を配送するトラックの発送時間が冬季になって、10分ほど早まって自分の出社時間が、なぜか早め早めとなってしまい、時間に余裕ができたからか、3つ折り新聞を配達前に7~10部ほど作ってから出発しています。

 

大量に作ってしまうと、狭い軽トラの車内に入りきらなくなったり、各ブロック毎の配送ミスチェックのために区切っていたマークポイントずれてしまうので今日は7部だけ出発前に作っておきました。これはこれで、今の所正解でした。

 

今日は、配達時間の新記録がでるかな!

 

と期待していたのですが、残り9軒の所で夜間工事に引っ掛かってしまいました。

 

f:id:bookO3:20211217221358j:plain

 

「あれ、通れないんですか」

「もう少しで通れます」

「あと何分くらい?」

[rakuten:choutei:10002426:detail]

「....」

「回り道します」

 

えらいこっちゃ、

工事の場所は河川にかかる橋、100~200mくらいあります。

迂回路は一番近い下流の橋で約1.5Kmくらい先です。元のルートに戻るには3kmくらい走らなければなりません。

 

10分くらい時間をロスしたかと思います。

 

雨がずっと降っていたのと、橋の夜間工事で晴天時の配達より30分以上かかってしまいました。