配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

12月31日の朝刊

今年最後の新聞配達です。

 

年末、年始はいつもよりミスが発生しがちです。

 

というのも、

 

年末年始は日によって配達件数、配達部数が変わる

仕事納めとなる会社では、「休業中の新聞は要らない」考えのとことも会ります。

仕事納めは会社によって、まちまちなので、配達不要の会社も変わります。

 

配達件数、部数が変われば、体にしみついた日常とは異なるため、出発前の手配部数の間違いや配達不要の会社に新聞を投函してしまったりする可能性が高くなります。

 

明日、2023年元旦は配達エリアも変わる

元旦の新聞は通常よりもページ数が多く、2部構成、3部構成になります。

重量、体積も増えるため、うちの集配所では1人で配達しているエリアを2人で分担して配達します。

 

ここで、連係ミスや、部数確認ミスがあると、配達前から既にNGという事です。

 

実際、昨年の元旦大雪での配達でも、ミス、想定外がありました。

 

haitatu-yaro.hatenablog.com

 

 

元旦は、年の初めですし、読者の方にも不快な思いをさせないよう、気を引き締めて行こう!と思います。