配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

星と花が綺麗な季節です

ここ数日の間は晴れの日が続いています。

 

秋も深まってきており、朝方は10℃を下回る気温です。

 

配達中、たびたび目に入るのはが綺麗な事と、庭先の花や、野に咲く花が綺麗な事です。

 

湿度が低く空気中の水分量が減るため宇宙からの光が乱反射、吸収されないからでしょうか。

 

オリオン座

<a href="https://pixabay.com/ja/users/22621497-22621497/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=6781706">Joe Straker</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=6781706">Pixabay</a>からの画像

特に目立つのはオリオン座です。(全ての星座でオリオン座と北斗七星/ひしゃく星くらいしか知らない)

南の空に比較的明るく輝いてます。

 

私でもオリオン座が見つけやすい理由は、南の空で3つの星が連なっているからです。

 

目視では確認できませんが馬頭星雲があるのも知ってます。

はじめてTVで知った時、「なるほど、馬の頭に似てる」と納得してました。

オリオン座に関する私の知識はこれくらいです。

 

ちょっと調べてみるとよく名前を聞くベテルギウスウルトラマンの生まれたM78星雲もあるようです。

 

ちなみに、私はベテルギウス(Betelgeuse)のことをペテルギウス(誤)だと誤って覚えていました。

 

長年、誤って覚えている事って結構あります。

忘れる(わすれる)の漢字をずーっと志れる(誤)と書いてました。

これだと、「こころざれる」になってしまいます。

今でもよくまちがって書いてます。

 

おおーはずかし!

 

秋の花

夜は光の情報が少なく車のヘッドライトで照らされた花が綺麗に言えます。スポットライト効果です。

 

道端に咲く赤、白、ピンク色のコスモスや、庭の植木鉢に植えられた黄色や、赤のお花が目立ちます。

 

星と花、いづれも音、光等の情報が限られた深夜の配達だからこそ感じとれる綺麗さと感動です。

 

配達が終わり、早朝5時頃、空をみあげていたら、流れ星が1つ、南から北へ流れていきました。視野角15°くらいだったと思います。