配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

参議院選挙の開票翌日の配達


7月10は参議院議員選挙の投票・開票日です。

その翌日明けの7/11の新聞配達です。

 

平常時とは異なり、出社時間は配達前日の午後になってもなかなか決まりません。

選挙開票翌日の朝刊は印刷をなるべく遅らせて、「なるべく確実な状態で読者に伝えたい」との意向から、印刷所の出発 ➡ 集配所への到着は平常時よりも遅くなります。

今回は印刷所からのトラックが3:30頃到着しました。

 

通常私は、出社前に1.5~3時間睡眠をとってます。仮眠と言うより、爆睡します。

今日の配達前の睡眠は、知らない間にリクライングチェアー(ニトリ製)の上で寝てしまったようです。目覚ましよりも早く自然と2:30頃目が覚めてしまいました。3時間くらい寝てたのでしょうか?

 

配達開始が遅くなるので、私の配達エリアでは通常1人で配達するところ、2人で手分けして配達します。休日返上ですが。1週間フルのバイトではないので、給料UPです。

 

配達開始は3:42、完了は4:56の1時間10分程度の仕事でした。

 

配達開始後10分ほどで、日の出前ですが、辺りが白けはじめます。懐中電灯は必要ありません。

 

配達時間がいつもと違うので、同業者とのニアミス、もありました。

 

いつもと違う新聞配達は、刺激にもなりました。