配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

本日も配達先を2軒すっ飛ばしてしまいました

今日はいつもと違って順調!

久々に顔なじみの子ネコとも会えたし!

私の青春時代に流行っていた歌謡曲もラジオで沢山聞けたし!

haitatu-yaro.hatenablog.com

 

「少し楽しい配達になりそうだ」

と思っていました。

 

しかし、残り1/4くらいの所で 2部余りそうな気配!

            

配達エリアの各ブロック毎でチェックポイントを設けてあるので気が付きます。

今日から1軒「止め」の家があるので各ブロックの配達部数が変わって、チェックポイントの場所がズレたのかな?と思いました。

 

問題となったブロックを最後まで配達しましたが、やはり2部余りました。

 

「2部も....?、どこだ!どこだ!...思い出せ! 

 

2軒すっ飛ばしてしまった事が判明しました。

 

問題多なった配達ブロックは道路が網の目状になった団地で、軽トラは同じ道でのUターンを極力減らし、一筆書きで回れるように、順路表では記されています。

 

で、いろは坂のように、行ったり来たりしているうちに、折り返すのを忘れ直進してしまったようです。

 

その証拠に

1カ所20mくらいオーバーランしてしまった所がありました。

いつもの調子で道を曲がればほんの数秒(20mくらい)で右手に配達先があるはずなのに、止まった所は交差点、止まれのマークがあります。

右手には配達先ではなく、大通りがあります。

 

違和感がありました。オーバーランしてしまった事に気づきます。

 

自己分析すると

  • ボーっとしてて?曲がるべきところを直進してしまった。
  • 夜だと似たような景色が多くすぐには気が付かない。
  • いつもと雰囲気が違うことに気づく

 

下の図は配達地域の一部です。

  • 赤のアルファベットは便宜上のポイント
  • 青のマーカーは正しい配達ルート
  • ピンクのマーカーは配達先
  • 黄色のマーカーは間違ったルート

です。

 

通常はSの配達を終えたら、

SーAーBーCーDーEーFの順路(青のマーカー)を通り配達してゆきます。

ところが今回は、A地点で右折するのを忘れ直進してしまたようです。

SーAーーーーーーEーFのルート(黄色のマーカー)を通ったことになります。

BーCーDをスルーしてしまった事になります。

BーCーDのルート上には2件の配達先があります。

 

  2部余った訳です!

 

気が付いたのはF地点

正しいルートBーDーEとAーEーFはほぼ同じ距離です。

同じ距離を走ったのに、一方は右手が配達先にもう一方は右手が交差点

 

ここで(F地点で)違和感に気づき、間違い、配達ミスと何となく気が付いたのだと自己分析します。

 

その後の対応

F地点で立ち止まり、ある程度の予想が付きました。違和感を感じた時点F地点では、まだ配達が4件残ってます。

 

先に配達ブロック内を全部終わらせてから、Uターン、バックをせずにすっ飛ばしてしまった2軒へ行けるルートを頭の中ではじき出します。

 

団地内なので道が碁盤の目のようになっており、ルートの選択肢、融通が利きます。

 

配達当初だったら、パニックになっていたかもしれません。

今回は落ち着いて対処。少し成長したのかな?

 

2軒もすっ飛ばしてるんだから成長してない!、たるんでるんでは?

と誰かさんに言われそうです。