配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

冬の積雪時は意外と下水のニオイが気になる

本日は久々に通常の冬時間での出勤となりました。

最近は、チョコチョコと小さなミスをするようになったので、初心に戻り、ラジオや音楽もかけずに業務に励むことにしました。

五感をいつもより研ぎ澄まして業務にあたりました。

f:id:bookO3:20220126101033j:plain

これは土管(どかん)! 五感ではない

そんな中、ここ最近、雪の積もった日の配達の際に気になったのが、各家庭の下水のニオイです。

 

夏場の方が匂うのかと思いきや!冬場、特に積雪時の方が臭います。2重マスクをしていても臭います。

 

自分ちの下水も臭うのですが、配達の際に決まって数軒は臭います。

臭い場所は、下水の点検口がある所付近からのようです。

 

今日は雪も解け、路面が見ているところが増えてきました。

 

「今日も、臭う所(家)あるだろーなー?特に点検口付近は!」

と思いつつ、配達をしましたが、

予想に反して積雪時にいつも臭っていた家がほとんど臭いません。

 

f:id:bookO3:20220126050611j:plain

積雪が減ると臭わない、雪が積もると臭う?

 

「どうゆう理屈なんだろうー」

雪が積もると、臭いが封じ込めれれる?

圧縮され濃度が高くなる?

などと、考えながら配達してましたが、結論は出ませんでした。

 

五感を研ぎ澄まして配達していましたが、1件ミスしそうになりました。

最近配達を再開したお客さんの家を通過してしまいました。

 

20~30mほど行って気が付いたので、大きなミスにはなりませんでしたが、いまだにちょとしたミスをやらかしています。

 

完璧な配達はなかなか難しいものです。