冬の積雪時は意外と下水のニオイが気になる
本日は久々に通常の冬時間での出勤となりました。
最近は、チョコチョコと小さなミスをするようになったので、初心に戻り、ラジオや音楽もかけずに業務に励むことにしました。
五感をいつもより研ぎ澄まして業務にあたりました。
そんな中、ここ最近、雪の積もった日の配達の際に気になったのが、各家庭の下水のニオイです。
夏場の方が匂うのかと思いきや!冬場、特に積雪時の方が臭います。2重マスクをしていても臭います。
自分ちの下水も臭うのですが、配達の際に決まって数軒は臭います。
臭い場所は、下水の点検口がある所付近からのようです。
今日は雪も解け、路面が見ているところが増えてきました。
「今日も、臭う所(家)あるだろーなー?特に点検口付近は!」
と思いつつ、配達をしましたが、
予想に反して積雪時にいつも臭っていた家がほとんど臭いません。
積雪が減ると臭わない、雪が積もると臭う?
「どうゆう理屈なんだろうー」
雪が積もると、臭いが封じ込めれれる?
圧縮され濃度が高くなる?
などと、考えながら配達してましたが、結論は出ませんでした。
五感を研ぎ澄まして配達していましたが、1件ミスしそうになりました。
最近配達を再開したお客さんの家を通過してしまいました。
20~30mほど行って気が付いたので、大きなミスにはなりませんでしたが、いまだにちょとしたミスをやらかしています。
完璧な配達はなかなか難しいものです。