配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

父親が亡くなってはや2週間

f:id:bookO3:20220311153121j:plain


過日、父親が無くなり約2週間過ぎました。父の死を悲しむというより、葬儀の段取りや葬儀後の諸々で、ブログを更新する余裕もなく、本日に至ります。

 

ウクライナ侵攻の犠牲者・遺族、3.11の犠牲者・遺族、

ようやく、少しづつ落ち着きはじめだのですが、知らないうち(葬儀の前後)にロシアがウクライナに軍事侵攻した事には一番驚きました。

 

3.11東日本大震災地震津波で多くの方が犠牲になりました。私の父の死も、悔やまれるところがたくさんありましたが、3.11でご家族、ご友人をなくされた方も私とはまた全然違った無念、悔しさがあった事かと思われます。

 

信じられない事がたくさん起こります。

 

 

歳をとり涙もろくなった私ですが、父の死後は取り乱すほど泣きじゃくることもありませんでした。うるっとすることはあっても!

 

自分は葬式、火葬の際などに絶対に泣いてしまう!と思っていたのに、意外と冷めていたのか、忙しくて父の死を悲しむどころではなかったのか?

 

父は、脳梗塞で倒れた後も約30年一生懸命、杖をつきながらも、田んぼ仕事に励んでいた頃もありました。

 

あらためて、父の偉大さがわかったような気がします。