配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

配達時最大の失態!大事故にならなくてよかった

車を降りて片道50m、往復100mくらいの配達先でのこと。

 

車を止め、新聞をPOSTに投函、車に戻ろうとしたところ、

何か違和感が!

帰りの50m先、正面に駐車したはずの軽トラックが無い!

ただ、私の行く手、1時方向にヘッドライトを点けた車があります。

 

「気のせいか?」

「自分の車は行く手を大きく右の方にそれた車なのか?」

「それともスモールライトを点けてるので、正面にあってもわからないのか?」

 

気にはなったのですが、しばらく歩いていると、

「ガーン」

と、乾いた短い音がしました。

 

「何事だ?」

と思って前方を見ると先程見た位置よりもさらに右の方、2時+α方向にライトの付いた車があります。

 

「もしかして、俺の車?信じたくないけど...」

 

取りあえず、車らしきものにかけよる。30~40mくらい走りました。

 

「俺の車だ...」

 

 

衝突現場

f:id:bookO3:20220222112312j:plain

場所は踏切付近で遮断器手前にある高さ1.5mくらいのブロックに軽トラの前面がぶつかっています。

 

軽トラを駐車したところから、衝突現場、踏切のブロックまでの距離は20~30mあります。道路の両脇は田んぼ、カーブしながらですがほぼ正面に踏み切りと、一歩間違えると、田んぼにはまったり、踏切事故になってたかもしれません。

 

奇跡的に約30mの暴走で幅約1mのブロックに突っ込んでくれて、不幸中の幸いでした。

 

原因は駐車時の操作ミス・忘れ

駐車の時の操作ミス(忘れ)でオートマのクリープ現象によって、ズルズルと車が動いてしまったのです。

 

後々、状況を確認してみると、

  1. オートマのギアは Dレンジ
  2. サイドブレーキは解除されたまま(引いていない)

でした。

  1. オートマのギア、パーキングPDレンジ。
  2. サイドブレーキが引いてない。

ギアかサイドブレーキの片方でも正常な位置にあれば、勝手に自動車が動いてしまう事は無かったのです。

 

運の悪いことに(自分のミスですが)1.2両方とも操作し忘れてしまい、最悪の事態になってしまいました。

 

今考えると、配達先で車を駐車する前に停車位置を行き過ぎてしまい、あわててバックしてます。こんなちょっとしたことも、操作ミス・忘れにつながったのかもしれません。

 

破損状況

踏切のブロックは全くの無傷。どこが当たったのかもわかりません。

 

軽トラは、

左ヘッドライトのレンズに擦り傷あり!割れ・カケ・ヒビはありません。

バンパーも無傷です。

 

右のヘッドライトと比較してみると、

左のヘッドライトのヘッドライトの上の部分が隙間が多く感じます。スキマは5~10mm程度です。

 

       右ヘッドライト            左ヘッドライト 

f:id:bookO3:20220222132627j:plain
f:id:bookO3:20220222132629j:plain

 

翌日、明るい所で確認してみると、左ヘッドライトの下の方が一部鉄板の下に潜りこんでいます。

f:id:bookO3:20220222134903j:plain

 

まとめ

 

新聞配達、駐車の際は2重以上の安全対策を!

  1. オートマのギアはパーキングPに!
  2. サイドブレーキを引く
  3. 車を離れる際は、ギアの位置とパーキングブレーキの位置を目視確認!

 

これだけ気を付けてもミスや確認を忘れてしまう事は、ありますが、今できる事はこれくらいしかありません。

 

人身事故にならなかったのが、幸いです。