配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

携帯アラーム設定をちょい工夫・改善

携帯のアラーム機能は使っている方が多いと思います。

 

目覚まし代わり、打ち合わせやスケジュールのお知らせに利用している方もいらっしゃると思います。

 

私も携帯のアラーム機能は良く使っています。

私は新聞配達の前に一旦仮眠するので目覚ましは欠かせません。

さらに2度寝対策として、10分後にもう1度アラームを設定しています。

  • 1回目 起床
  • 2回目 2度寝防止対策

f:id:bookO3:20220112110120j:plain

冬季になって出勤時刻が変動

冬季になって、印刷所からの配送用のトラックの出発時刻が日によって変更されることが多く、その都度2個のアラーム設定時刻を変更しています。今日は冬季時間10分前倒し+雪を考慮してさらに+30分前倒しで計40分の前倒しで印刷所からの配送用トラックが出発!です。

 

年末のアラームの設定(改善前)

出勤の準備は余裕を持って行っています。余裕がありすぎて、準備もせずにネット検索に夢中になって直前になって、あわてて本格的に準備する事も多々ありました。

 

それゆえ、アラームは出発までに4回セットしするようにしました。

  • 1回目 起床
  • 2回目 二度寝防止対策
  • 3回目 家を出発の30分前
  • 4回目 家を出発20分前

 

ただし、4回もアラームがなり、今何の(何回目の)アラームなのかはわからず、

年末年始の出発時刻の変更もあってさらに何の合図のアラームなのか訳が分からず、

「アラームの画面で3つ目だから出発30分前だ」

などと確認していました。

 

アラームの設定(改善後)

私はiPhoneを所有しています。iPhoneのアラームは

  1. 名前を付ける事が出来る
  2. アラームに音以外に音楽を設定する事ができる

最近改めて知った機能です。

 

各段階のアラームに名前をつける

アラームに名前を付ける事によって、アラームを設定する場合に何のアラームなのかを確認する事が出来ます。

 

起床から出発20分前までの1時間に4回もアラームを設定するので出発時間が変更になり、設定時間を変更している最中に、別のアラームの時刻とかぶってしまったりして、「今、自分は何の段階のアラーム設定をしているのか訳が分からなくなる場合がありました。

 

アラームに名前を付ける事によって、問題はかなり程度改善できます。

 

アラーム音を4回別々の音、音楽に変更

何のアラームかわからないので、アラーム音を変えたり、音楽を変えたりしました。

2度寝防止の音楽として、ロックで派手目、騒がしいくらいがちょうどよいWOLF B’zを選曲しました。

  • 起床    アラーム音
  • 2度寝防止 WOLF B’z

のように設定しました。

出発20前の 「いい日旅立ち」 山口百恵 は 旅立ち ⇒ 出発と連想できて、我ながらいい選曲だと思ってます。

 

さらに出発(家を出る)時間のアラームも追加

日々、出社時刻がかわるため、実際家を出発する、リミットがわからないので家を出る時刻=出発のアラームも追加しました。

f:id:bookO3:20220112103834j:plain

とりあえず、以下のようなアラーム音と選曲になりました

 

いい日旅立ちを 出発の時刻にしたい気分もありますが、しんみり系よりもノリノリ系のU・S・A DA BAMPにしました。

 

取りあえずの選曲なので、今後吟味して行こうかなと思ってます。