配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

梅雨時には欠かせない雨具

f:id:bookO3:20210710190218j:plain


梅雨のこの時期は配達の仕事をする際、雨具がどうしても必要になります。両手を使うとなると傘では無理です。

 

雨具にもいろいろあります。

ちょっとした雨であればヤッケでOKです。ヤッケは生地が薄いので大雨の場合には、雨が中にしみこんできます。ここ最近は夜中や朝方に雨が降ることが多く、足元も見えづらい。

 

大雨の場合には、完全防水のカッパを着た方がBETTERです。しかし梅雨の季節は暑くて蒸れて、結局汗なのか雨なのかわからないまま、体はびしょびしょになってしまいます。

 

透湿防水レインウエア

何かいいアイテムはないか探ってみました。

湿気を吐き出し雨を防いでくれる雨具。

透湿防水。

 

透湿防水レインウエア」という商品を見つけました。

 

 

農作業用に脱着式エプロンもついてます。よく目にする

の商品です。

これがBEST!と思いネットで注文しました。

 

[rakuten:e-kurashi:10034217:detail]

 

透湿防水といえばNASAが開発したゴアテックス素材が思い浮かびます。

東レ株式会社からはエントラント®という素材製品が出ています。

 

今回の山善のレインウエアはどのような素材なんでしょうか?

イメージとしてはラミネート加工したポリエステルに無数の穴が開いていて、そのあなの大きさは雨粒、霧雨は通さないけど(-_-;) 汗、水蒸気は通過する、微みょおーな大きさみたいです。

f:id:bookO3:20210710162333p:plain

Rakutenより引用
防水透湿性能比較

 ゴアテックス 耐水性45,000mm 透湿性13,500g/㎡-24h

 ドライテック 耐水性20,000mm 透湿性  5,000~20,000g/㎡-24h

 山善の素材  耐水性10,000mm 透湿性  5,000g/㎡-24h

 

ゴアテックス山善の素材の2.7~4.5倍の性能があることは数値上で確認できます。

 

ゴアテックスは1970年代に開発されたようです。発表されて何年も経ってるのに、今でもゴアテックスはレインウエアの素材としては世界最高の素材です。

 

 

今年になって初めてモンベル(mont-bell)商品の現物を見た時、

おっつ、高あー

と思いましたが、それなりの理由があるんですねー。

 

 

       モンベルの公式ページ

 

今回購入した山善の商品は、そこまで究極の性能は持ってませんが、安くもなく、高くもなく、私的に、コスパ的にはBESTだと思います。