配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

夜間配達での環境改善、車内にLED照明を設置

 

f:id:bookO3:20210710120143j:plain

配送の仕事では暗くなってから配達する時間帯があります。
初心者なので配送の際には配達ルートを示した順路帳を頼りにすることが多々あります。

 

たいていの人は仕事、作業をするうえで効率化をしようとします。
「楽したい」「早く終わりたい」「他の人、次工程に迷惑をかけないようにしなければ」などの理由で自然と最適化、効率化がされてゆきます。


私はまだ、初心者なので、自分なりの効率化と職場?環境改善を試行錯誤中であります。

そんな中、今困っていることは、順路帳の文字が暗くて読めない事


今までは、
 順路帳はダッシュボードの上に置いておき、
 次の配達先に行く前に懐中電灯を取り出し、
 記憶して走り出す。

の繰り返しでした。しかし、毎回懐中電灯を取り出す、ほんの5秒くらいの動作が、1分1秒の配達業務にとっては面倒です。「うざくらしい」です(続に言う「ウザイ」です)
取り出しと片付けで5~10秒くらいお時間が面倒です。


そもそも、毎回順路帳を見ないと配達できない事自体ウザイのですが、
これは、言い換えると「私がウザイ」事になってしまいます。

そこは、初心者なので、取りあえず置いといて、何か改善方法はないだろうか?

 

LED照明を使えば、両手がフリーになって便利


以前だったら、まず、どこかに良いものが無いか、ホームセンターや100均ショップに出かけるところから行動していましたが、最近の私は、「何か家にあるもので、使えそうなものは無いか」から行動をはじめます。

 

ホームセンターや100均ショップに出かけれるとなると、出かける支度をして、ガソリン代なり電車代を使って時間を浪費します。さらにお店に行くと色んなものが目に入ってきて目移りして、あれもこれもと買ってしまいます。時間的には最低1時間はかかってしまいます。

 

「使えそうなものは無いか」の精神だと、1時間も費やさなくても何か発見できるかもしてません。その為には常日頃、頭を柔軟に働かせておく必要があると思います。ボケ防止と時間とお金の無駄も減ります。

 


それで、見つけてきたものがこのLEDライトです。

 

f:id:bookO3:20210710121308j:plain

オマケでもらったUSB LED照明


室内灯の点灯でも同じように順路帳の文字や記号が見えると思えますが、LED照明の方が色が白く、文字がハッキリとみる事が出来ます。

また、備え付けの室内灯を夜間つけっぱなしで運転すると、不必要な光が目に入ってきて運転がしづらいです。


見付けてきたLEDライトは、アマゾンで何かを買ったときに、オマケでついてきた商品です。amazonのショップでは在庫処分の為なのか、たまにオマケが付いてくることがあります。


オマケですが、タッチスイッチの長押し+スライドで段階的に明るさが調節できます。
電源は5VのUSBが必要なのでシガライターソケットからUSB出力できるものが必要です。これも今使っているものを、軽トラに移設して使いました。

今回の新たな投資額は0円です。

 


オマケの商品に文句をつけるのもなんですが、気になる点があります。
自分の好きなように形が変えられて便利なのですが、腰が弱く、直立していたLED照明が、軽トラの振動などで、だんだん腰が砕けたように曲がってしまいます。

 

似たような商品を選ぶ際は以下のような点に気を付けるとよいでしょう。
 ・全長は約450mm前後である事。
 ・フレキシブルなので、自分の都合の良い形に曲げることができる事。
 ・明るさの調整が可能な事。

 

 

USB出力 シガライターソケット充電器


私の持ち合わせのUSB出力 シガライターソケット充電器にも少し気になる点があります。
USBの差し込み口付近が光るようになっているのですが、青色LEDを使っているので、50cm程度の近距離で照らされると、まぶしく目が痛い!

 

f:id:bookO3:20210710120147j:plain

もう少し控えめな色と明るさにしてほしい所です。青色LEDは、はやりではありますが、目に強烈に入ってきます。運転中も光っていると気になります。例えば、アンバー色で控えめな色が個人的には好みでもあります。

 

本体はコンパクトな方がソケットに密着して、LED照明の重さに負けてUSB端子付近がぐらぐらになったりしないものが良いと思います。買ってみてからしかわからない事も多いですけど。

 

 

 

f:id:bookO3:20210710130716j:plain
f:id:bookO3:20210710130823j:plain
日中使用時 と 夜間使用時 のようす