配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

カーラジオ、壊れたのか?

配達のお供として、私にとってカーラジオは欠かせないものです。

 

本日も、ラジオを聞いていました。

NHKのラジオ、細野晴臣特集で懐かしいYMOの音楽がかかり、気分良く配達をこなしておりました。

 

しかし、後半になって、ラジオの音がプツンと切れてしまいました。

 

「電源SWでも押してしまったのか?」

電源SWを入れなおしても音が聞こえません。

他の放送局に切り替えても音が聞こえません。

 

あせります。

 

あきらめて、電源SWを切ります。

 

しかし、あきらめられず、しばらくたって、電源SWを入れなおしてみると、音が出ました。

 

「やったー、治った!」

と思って数秒から10秒ほど時間が経つと、またラジオはだんまりしてしまいます。

 

困りました。

以前、地元の自動車屋さんで、軽トラのラジオの修理依頼をしましたが、治らなかった/直してもらえなかった例が頭をよぎります。

 

「いっそ、軽トラに、安いカーステレオを付けようか!」

「カーステレオは工賃込みで、最低どれくらいするんだろー」

なんて、考え始めました。

 

ちょっと、調べてみました。

 

この機種、KENWOOD U341BT Amazon Alexa対応しています。

自宅のAlexaと連携できるのかどうかは不明です。

(できて欲しい)そうであれば、配達のバイトが終わって

「アレクサ、今から帰る」と話せば

ガレージのLED照明が点き、部屋の照明ON、エアコンON、コタツON

なんて事も可能なのですが。

 

その他、Bluetooth接続で携帯の音楽を流せます。

FLACフォーマット対応、USB接続もできて、コスパがよさそうです。

 

 

調子の悪いカーラジオ、あきらめきれず、ボリュームを下げてもう1度電源SWを押してみると、音が出ました。

 

なんだったんだろー?

 

一抹の不安が残ります。

 

ラジオつながりの記事

haitatu-yaro.hatenablog.com

 

 

haitatu-yaro.hatenablog.com