配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

ラジオが壊れて配達時のミスが減る?

久々の書き込みです。

 

2月、3月のすったもんだもようやく落ち着き始めました。

1月の記事でも書いていたカーラジオは壊れたままです。

 

haitatu-yaro.hatenablog.com

 

そんな訳かどうか、ここ最近は、大きなミスはなく、小さなミスもほとんどありません。

 

ラジオを聴かない分、配達に集中して(集中するしかない)いるためかほとんどミスがありません。

 

夜間は日中に比べ、暗闇で人や車など、光と音の情報があまりない環境での仕事です。

脳への唯一の情報源、ラジオも聴けないので、配達や安全運転に集中するしかないのだと思います。仕事をする上では良い事なのでしょうけれど。

 

音と光の情報が少ない中で、動物や風の音、風の強さ、温度、月明かり、においには敏感になるようです。

 

暗がりでの切込みタイプのポストへの投函では手指の感覚、

暗がりでの段差の乗越えや階段の上り下りでは足裏の感覚を研ぎ澄まして集中します。

 

満月や、晴れの日の月明かりは、ホントありがたいです。

 

haitatu-yaro.hatenablog.com

 

ちなみに、バイトを始めて2年足らずですが今の所、足をすべらせて転倒したことはありません。ケガもしたことは無いです。

 

この調子で今後も、ケガはしたくないものです。