配達やろー

配達のバイトを始めたおっさんの日記。

梅雨が明けセミが鳴きだす

 

f:id:bookO3:20210715160216j:plain



配達のバイトは、夜がメインです。明け方になってくると、仕事ももう少しで終わりになります。

 

昨日の事でしたが、バイトにも周りの景色を楽しむ余裕が少し出てきて、朝のすがすがしい風と景色を河原の近くを歩きながら見ていると、セミが鳴いているのが聞こえます。

 

たぶん、今年初めてではないかと思います。気づいてないだけだったのかもしれません。「いよいよ夏になったか―

そういえば、私の住む地域は「14日に梅雨明けした」とニュースで報道されていました。

 

セミの初鳴きと梅雨明けはゆる~い関係がありそうな気がします。

 

14日に聞いたセミの声は何ゼミか全く記憶に無いのですが、今日、山際で聞いたセミの声は夏の終わりに聞くようなヒグラシだったような気がします。